AppleWatchのビルドがiTunesConnectに反映されない時まとめ

Apple Watchアプリの申請には、いくつかの注意点があります。

ビルドが通ってアップロード出来たのに審査に進めなくなってしまった時の対処法です。

アップロード後にビルドの選択ができない

通常なら数分後にはブルドの選択ができるようになるのですが、出来ません。

下記のように表示されてしまいます。

ビルドの提出には、 Xcode 5.1.1以降、または Application Loader 3.0 以降を使用してください。

build

 

 

AppleWatchのアイコン画像は透過画像が使えない

調べると書いて在るサイトも多いですが、透過画像の問題にはまっていました。

ビルドが出来て、アップロード後に審査に進めない時はコレを確認して下さい。

iTunes Connectで対象のアプリに移動し、プレリリースを確認するとステータスがバイナリが無効になっていると思います。

binary_error

 

 

Apple Devからのメールを確認する

僕はメールが届いていることに気付けなかったのですが、このような場合にはメールが届くので普段から確認するようにしました。

要約すると下記のように書いています。

Icons should not have an alpha channel.

透過画像つまりalphaチャンネルを持つ画像をアイコンに設定してはいけないようです。

 

Alphaチャンネルを持たない画像の生成方法

MacのプレビューでAlphaチャンネルのないpng画像を生成することが出来ます。

プレビューで画像を開き、ファイル->書き出す->アルファのチェックを外す->保存

とすることで、透過していないpng画像を生成することが出来ます。

こうして生成した画像に置き換えて申請をし直せば、バイナリが通るはずです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code class="" title="" data-url=""> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong> <pre class="" title="" data-url=""> <span class="" title="" data-url="">